raspberry piにnode.jsを入れてみる

UNIX, Linux, プログラミング言語ど素人の作業メモです。

 

Google Homeに外から干渉して喋らせるには、

google-home-notifierというnode.jsのモジュール?を入れるらしい。 

Node.js・・・ってなんですかね?

 

qiita.com

動作が軽いJavaScript環境、ってことかな??

JavaScriptならかろうじて聞いたことがあるぞ・・・

 

raspberry piにNode.jsを入れて、

どんな外部からのアクセスに対して、どんな応答を外部に送信するか、

処理を書けばいいってことなのかな~

 

触ってみればわかってくるだろ!

ってことで、Node.jsをインストール。

 

qiita.com

調べれば何でも出てくるね。上記ページに従いNode.jsとnpmをインストールしてみる。

pi@raspberrypi:~ $ node -v
v9.2.1
pi@raspberrypi:~ $ npm -v
5.5.1

できましたね。

・・・ところで、npmって?

www.webprofessional.jp

Node Packaged Modules、ってことで色々インストールするときのお役立ち管理ツール、みたいです。

 

次は、google-home-notifierを入れて遊んでみる予定です。