スマートホーム化計画①

こんばんは。

先日我が家にやってきたGoogle Home mini。

便利は便利だけど、標準的な機能だけでは物足りない感もあり、

もっと活用したい!と思い色々試しています。

このブログではそんなことやら日々の色々を綴っていく予定・・・

 

目下のゴールは「声だけでテレビ、エアコンの操作」。

うちの家電はスマートホーム非対応ですので、赤外線出力をエミュレートできる

バイスを活用して、Google Homeちゃんに操作してもらおうという算段。

というか、このページの内容をやりたい、ってことですな。

qiita.com

 

正月に思い立ってRM mini3とraspberry pi zero wをポチってしまいました。

RM mini3は国際便なのでまだ届いてませんが、先にpi zero wが届いたので

今日はセットアップを敢行。

これは、下記を参考に。

qiita.com

 

無事にセットアップ完了し、TeraTermからsshで接続できました。

 

・・・なーんて、わかってる風に書いてみましたが、

raspberry piのこと、全然わかりません!

コマンドラインでの操作もほぼ経験なし。

プログラミングは、学生のころちょこっとだけ触った程度。

 

こんなんで使いこなせるのか?不安は募りますが、

のんびりいじってみたいと思います。